自分の将棋のレベル

最近、将棋をまた指すようになってきた。僕個人のレベルはアマ5級から4級の間くらいだろうか。(正確には診断してもらってないので、分からず)

 

どのくらいの強さか、分かりやすく言うと

 

・親戚で将棋が趣味で道場に通っているという人がいない限りは勝てる……と思う。

・通常の一手詰将棋(あと一回、王手をすると勝ち)なら10秒以内で99%は解ける。

・通常の三手詰将棋(自分が王手し、相手が応じて、次に王手をしたら勝ち)なら、ほぼ解ける。

・通常の五手詰将棋は怪しい。盲点に入ると一気に分からなくなる。

NHK将棋の解説を聞いて楽しめる一番下のレベル

 

おそらく、将棋好きの中で最も多いレベルではないかな、と思っている。