入院7日目

入院7日目。予定通り行けば、本日が終わればちょうど折り返し地点。予定通り行けばいいなあ。来週、今週受けた一通りの検査結果を聞く予定なので、そこまでは分からず。少しもどかしい。

 

懸案だった深夜0時と深夜3時の血糖値測定(寝ている間に針を刺されて、血糖測定される)はどちらとも直前に目が覚めたので、自分でやっちゃいました。深夜0時は怖かったから目覚めたと思うんだけど、深夜3時は同室の人が「ふざけるな!」とか寝言で叫んだので目が覚めてしまった感じ。起きている間もいろいろと愚痴や文句を言う人なので、夢の中でも大変だなーとか思った(のはある程度、時間がたってからで、起こされた直後はちょっと腹が立った)。そして、やっぱり細切れ睡眠なんで少し眠い。

 

http://instagram.com/p/cSZ0aLgsf1/
入院7日目の朝食。ご飯、納豆、ナスの味噌汁、切り干し大根の煮付け、ふりかけ……納豆とふりかけ?同時に食べるの?

 

朝食に納豆、ふりかけがついてきて、これを同時に食べるのかと思ったり。僕は初めて納豆とふりかけを同時に食べたのですが、他の人はそんなことをしているんですかね。

 

朝食を食べた後、シックデーの説明。糖尿病患者は免疫能力が少なくなっているので、病気にかかりやすく、重篤化しやすいとのこと。また、細胞がブドウ糖を取り入れる能力がさらに弱るため、血糖値も上がりやすいとのこと。休むほどの熱ならば、病院に来いってことかな。今日は一日血糖やら叔母の見舞いやらで夕方くらいまでどたばたしそう。暇を見つけて、日記とかを書いていこうかなと思います。

 

洗濯をしながら、数学ガールの「ゲーデル不完全性定理」を読み直しています。第6章のε-δの部分でちょっと理解が追いついていないので、読み返している最中。この本の主人公である《僕》もここでつまづいている(数学にではなく人生に)ので、なぜか親近感を持って読み直しています。なぜ、僕の周りにはテトラちゃんがいないのかしら?

 

数学ガール ゲーデルの不完全性定理 (数学ガールシリーズ 3)

数学ガール ゲーデルの不完全性定理 (数学ガールシリーズ 3)

 

その後、洗濯物を取り込み、昼食を食べました。

 

http://instagram.com/p/cS2zsegsXd/
入院7日目の昼食。ご飯、野菜サラダ、若鶏のスープ煮、キウイフルーツ

 

疲れてきたけど(あまり眠れていないので)、今日は昼寝もできそうにないなあ。(こんなこと言っていて、社会復帰できるのかしら?)

 

叔母と従妹が見舞いに来た。僕の病気にかこつけて従妹にも「健康に気をつけなさい」と口酸っぱく言うので、ちょっと従妹がいやがっていた。まあ、とりあえず若いうちに保険には入っておいた方が良いよ、と言っておいた。年取ったり、倒れてからだと、とたんに入りづらく、かつ保険料が高くなるから……病院の喫茶室で無糖アイスティーを注文したのに、ガムシロップが入っていて注文したのに飲めなかった。退院してからの生活でも気をつけないと。

 

http://instagram.com/p/cTc7KtgsYK/
入院7日目の夕食。ご飯、小松菜の辛子和え、白菜の酢の物、親子煮、すまし汁

 

自己血糖測定も本日あと3回。明日の検査は早朝の採血のみ。明日午後は友人が見舞いに来る予定。やっぱり友人が見舞いに来ると自然な形で応対できるので、本当にありがたい。

 

そういえば、来週水曜日のフロンターレの湘南戦は市制試合で、西城秀樹が来てYMCAを歌うんだよね。毎年、現地で見ていたので、今年は見られないのかと思うと本当に残念。