千里の棋譜コンシューマ版発売!

千里の棋譜が発売されました!

制作に関わっていた「千里の棋譜〜現代将棋ミステリー〜」(Nintendo Switch / PS4 / Steam)版が
発売されました。価格はパッケージ版が3,666円、ダウンロード版が3,000円になります。
ジャンルは「将棋ミステリーアドベンチャー」です。
これを発表したときに「将棋ミステリーアドベンチャー」というジャンル名で
色物扱いされたんですが、プレーしたらこれは確かに
「将棋」「ミステリー」「アドベンチャー」だ!というのが分かるはずです。

感想[PR]

  • surumeikamanさん

note.com

  • でんじ(MIKE)さん

denji-ch.hatenablog.com

見てほしい箇所

見てほしい箇所ですが、対局シーンですね。
初手から投了まで見せる作品はなかなかないかと思います。

アドベンチャーゲームの表現に将棋の棋譜の再生も加えたいという誰もやったことがない注文に
応えていただいたケムコ様のおかげでもありますし、将棋を指せなくても見て楽しむ「観る将」の方々の存在も
アドベンチャーゲームで将棋を初手から投了まで演出付きで見せるのはいける!と
背中を押してくれた存在です。

スクリプターの方がスクリプトを使いこなしていてマスターになってました。
対局をどういう風に演出するということを話し合っていた際、私はすごく適当に
格闘ゲームのような感じで」みたいなぐらいのコメントをしたのですが、
できあがったのは、もう、ものすごくかっこいい演出。もう、すごい。
すごく熱く盛り上がる部分になっているので、ぜひ楽しんでほしいです。

将棋教室や用語集は自分の担当部分なので見てほしい部分だったりします。
プレーした方が将棋、将棋界に興味を持ったときに入り口になれるような
コンテンツを目指しました。一部、メインストーリーにリンクしていますので、
物語を楽しめたよ!という方もぜひ見てほしいです。

あと、6枚落ち下手の説明もしていたりするので、将棋初級者の方も指導対局の前の
勉強になるかと。駒落ち将棋の指し方を説明しているアドベンチャーゲームはなかなかないですよ、多分。

感想お待ちしております

傑作アドベンチャーで終わったら語りたくなる内容、というコメントをいくつかいただいています。
制作に関われて本当に良かった。ほっとしたし、本当にありがたいです。

もっといろいろな人たちにプレーしてほしい!
感想お待ちしております。