identification

30代会社員が書く雑記です。

入院10日目

入院10日目になった。明日退院になったので、ここにいるのもあと一日。荷物の整理をしなければ。今日、明日のToDoを書き下していったら、結構あった。特にヨード制限食に関して、外食をどうすれば良いか調べたんだけどよく分からなかった。そういえば、よくよく考えてみれば、病院には栄養士っていうプロがいるんだよな、と考え直し面談予約。午後に来てくれるとのこと。こういうときは入院して良かったなと少しだけ思う。(外来で来たら、たぶん待たされるだろうからね)

 

http://instagram.com/p/caG2uVAsYh/
入院10日目の朝食。ご飯、なます、巻き玉子、タマネギの味噌汁

 

朝食はずっとごはんにしているのだけれども、何故だか最初はパン食が来た。間違っているけどパンでも良いかなあと思いメニューを見てみると、コッペパンを小さくしたようなパン3個、マーガリン、大根サラダというメニュー。パン3個のボリュームがかなりあり、これを食べきるのは相当なパン好きじゃないときつそう。相当ぱさぱさに見えてカロリー抑えめにするために、作るときのバターを少なめにしているんだろうな、きつそうだなと感じてしまった。なので、看護師さんに伝えて変更してもらう。

 

それから、退院のための準備を始める。まずは大量に持ってきた本をほとんど全て段ボール箱に詰め込み宅急便で自宅に配達。どうせ洗濯する時間があるのだから少し量が少なかったけど、洗濯・乾燥も済ませる。それから持ってきたスーツケースの中を整理し、昼の自己血糖測定をしたら、もうお昼。社会復帰……できるか?僕。

 

掃除のおばさんに退院がすぐだということでおめでとうと言ってもらった後、看護師さんの仕事は大変だから短い時間だけど癒やしてあげてね、と言われる。あの、僕、患者なんですけど……

 

http://instagram.com/p/calGN4gsZW/
入院10日目の昼食。ご飯、ほうれん草の胡麻和え、蒸し鶏の中華風あんかけ、バナナ

 

お昼ご飯の量が結構多くて、苦労して食べ終わったー!と思ったらバナナが残っていた。「そんなバナナ!」なんてつまらないギャグを脳内で発しつつ、食べ終える。さて、ちょっと休んでヨード制限食に関して栄養士に相談しよう。

 

 栄養士に相談した後、同室に三大合併症フルセットのおじいちゃんが入ってきた。こいつはすごい。ベッドに寝かせるのも一苦労。目が見えないし、説明を聞いていてもなかなか理解できないみたい。足の感覚がほとんどなく、どちらの足首を掴まれているかもわからない。進行して合併症が発症するとああなるのか……ということを本当に実感する。あれは本人もきついけど、周囲も医療費で大変だろうなあ。あそこまでならないように早く生活改善して、普通に暮らせるようにしないと。

 

http://instagram.com/p/cbNKKSgsQ_/
入院10日目の夕食。ご飯、かぶの酢の物、キャベツの和風和え、焼き豆腐のそぼろあんかけ、すまし汁

 

最後の夕食は焼き豆腐のそぼろあんかけがメイン。最後の夕食なので、ゆっくりゆっくり食べる。

 

終わって主治医と会話。検査結果に関して、データで見せてくれると言ったけれどもワガママを言って画像を見せてほしいと頼んだ。せっかく超音波検査をしているのに、画像を見ないで帰るなんてもったいない。ワガママを快く聞いてくれて、部屋を用意してくれるらしい。感謝。