読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

identification

30代会社員が書く雑記です。

入院9日目

雑記 糖尿病

入院9日目の朝。血圧がちょっと高めでシャワー浴びた直後だからじゃないの?ってこと。次に血圧を測る際には安静時にしてほしいとのこと。なので、気にしても仕方ないか。

 

 

http://instagram.com/p/cXjbYIAsaW/
入院9日目の朝食。ご飯、キャベツのお浸し、味噌汁、オムレツ、味付け海苔、牛乳

明日で入院日2桁台突入と思うと、短いなとも思う。普通の夏休みだったら、今日で終わりだもんな。退院日がそろそろ確定すれば良いんだけど。

 

午前中に主治医の先生とお話。退院日が8/1になるとのこと。予定より4日早い退院になる。明日、退院のための準備を進めていかないと。

 

ただ、甲状腺ホルモンの値に関しては退院後に検査が必要なので30分程度のウォーキングで済ませるように、とのこと。駅前で食べ終わった後、少し遠回りして帰れば良いんだけど、どうしようかな?あと、問題が甲状腺ホルモンの検査のために1週間ヨード制限をしなければいけない。ヨード制限で食べられない食べ物は海藻、貝類、魚(赤身、青魚)、昆布だしの汁物、練り製品(かまぼこ、ちくわ)、内臓系の肉、豆乳、ドレッシング、ゼリー、プリン、アイスクリームなど。逆に食べて良い食品はキノコ類、芋類、ごはん、パン、緑黄色野菜、豆類、肉類……特に海藻の禁止は手軽に低カロリーでボリュームを増やせなくなるので、結構痛手。

 

11:40より運動療法の説明。恒常性ホルモンの問題が治ったら入院前の1ヶ月の運動を続けてください、という結論で、新しく知識は何一つ得られなかった……

 

http://instagram.com/p/cYA-sSAsa-/
入院9日目の昼食。ご飯、ちんげん菜の和え物、肉団子の野菜煮、洋梨

 

その後、お昼ご飯。そういえば大学時代、友人の家に泊まったとき、そこのお母さんから洋なしをもらったんだけど、「よく、洋なしなんておいしくないものが食べられるね!」と言われながらもらったので、なんというか微妙な気分になったことを洋なしを見るたびに思い出す。

 

午後は借りた逆転裁判を始めてみたんだけど、逆転裁判っぽい感じが随所に出ていて、おもしろい。

 

今日の糖尿病教室は運動療法に関して。一般的な話がほとんどなので(有酸素運動に筋トレを少し混ぜていく)、あまりメモしなかった。ので、今日のメモはなし。運動強度をすごく上げるのではなく、少しきついかな程度の運動を長くやっていくのが重要という一般的なお話なので。(血糖コントロールがまだできていない場合や僕のように甲状腺ホルモンの値が高いなど運動療法に注意が必要な人がいるので、かならず開始する前にお医者さんに聞いてください)

 

http://instagram.com/p/cYmdeVAsey/
入院9日目の夕食。春雨サラダ、ポークカレー

 

夕食はカレーだったんだけど、がっつくと良くないのでゆっくり味わいながら、食べる。ゆっくり食べるためには、ルーとごはんは分けながら食べた方がいいなと感じる。ルーがかかっていると、ご飯がやわらかくなって、しかもカレーなのですぐに飲み込んでしまうのだ。難しい。

 

明後日の午前中に退院予定なので、明日は身の回りの整理をしないと。なので、明日は日記が短めになるかもしれません。