読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

identification

30代会社員が書く雑記です。

リアル脱出ゲーム ベスト3(2016年にやった公演)

なんだかんだで、もう年の瀬に入ってきました。一年間の振り返りとかやってみようと思ったのですが、いろいろと時間が足りない。来年中は日記含めアウトプットを増やしていきたいと思います。 2015年から友人に誘われてリアル脱出ゲームに参加するようになり…

ミッドナイトムーン

一ヶ月ほど風邪を引いておりました。仕事量は減らないけど、人は減っていくという悲しい状況で、仕事が自分に貼りついてしまっているため、思い切って休むこともできずズルズルと長引かせてしまいました。咳が止まらず眠れない夜が続き、疲労困憊。一人の夜…

将棋の森HPを上げるための方法

今日は森の休日。楽しいことをたくさん考えて、そろそろ7月の予定も立てないと(^O^)ビックリすることに「将棋の森」で検索してもホームページが上がってこないんですよね。。。(これは問題)皆さんこちらが将棋の森HPですよ! http://www.shoginomori.com/ — …

自分の将棋のレベル

最近、将棋をまた指すようになってきた。僕個人のレベルはアマ5級から4級の間くらいだろうか。(正確には診断してもらってないので、分からず) どのくらいの強さか、分かりやすく言うと ・親戚で将棋が趣味で道場に通っているという人がいない限りは勝てる……

ゲームブック「片想いからの脱出」

リアル恋愛ゲームブック 片想いからの脱出 「運命の人」と、両想いを目指せ! (マップ、手紙付) 作者: SCRAP,田中寛崇,松本哲也 出版社/メーカー: リットーミュージック 発売日: 2016/02/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 最…

夏休みに高山に来てみたら外国人観光客でいっぱいだったでござる

名古屋-高山への電車内 夏休みを高山で過ごすと決め(週の真ん中に松本山雅との試合があるため、近いところで決めた)、名古屋まで新幹線で向かった後、ワイドビューひだの切符を取って乗り込んでみたら回りから英語やスペイン語がかなり聞こえてくる。えっ…

宝塚は若者男性オタクに向いているのではないかと感じる3つの理由

労働組合の文化レクリエーションで「宝塚歌劇」の団体観劇を企画することになった。(「宝塚」にはまっている人がいて、その人の勧めで宝塚観劇の団体観劇をおこなうことになった)その前までは1回も見たことがなく、「女性だけで構成されている歌劇団」「熱…

彼らと顔を合わせられる自分になれるか

Mr.Childrenのニューアルバム制作のドキュメンタリーを見ていた。 REFLECTION{Naked}完全限定生産盤(CD+DVD+USB) アーティスト: Mr.Children 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2015/06/04 メディア: CD この商品を含むブログ (11件) を見る …

記憶力がヤバい

昔からモノを憶えられなかった方で、なんていうか自分の記憶力のなさに感心してみたりする。他の人に一番古い記憶は、と聞くと保育園 or 幼稚園時代の話がすらすら出てきたりするのですが、僕の幼稚園時代の記憶は飛行機型したジャングルジムの運転席に座っ…

10,000時間の法則

世の中には10,000時間の法則というのがあるそうだ。10,000時間費やせば、その分野での天才と呼ばれるそうだ。日本人の総労働時間が平均1,800時間なので、その仕事だけに5年半費やせばその分野で天才と呼ばれることになるだろう。その法則に従えば。だが、話…

凡庸を楽しむ心

およそ4ヶ月ぶりの投稿になります。 昨日は友人が結婚したとのことで、その話を聞いていました。その友人は高校の頃からの腐れ縁で、全く意図していないのに道が交わるというよく分からない関係です。例えば、何も進路に関して相談とかもしていなかったのに…

川崎フロンターレvs貴州人和でのゲーフラに関する中国マスコミの文章を和訳してみた

全くblogを書く暇がなくて、久しぶりの投稿となりますね……今回はACL川崎フロンターレvs貴州人和でのゲーフラに関する中国マスコミの文章を和訳してみました。 背景 川崎フロンターレは2013年のJリーグで3位になったため、ACL(AFC Champions League)に参加…

文化祭

2週連続で文化祭に出かけていった。1つ目は米澤穂信さんの講演会があったので、中央大学の学園祭へ。 米澤穂信講演会直前。すでに満員気味。 謎と小説〜ミステリができるまで〜という題名だが、どちらかというと技術寄りの内容ではなく、米澤さん自身の人生…

Kindle PaperWhiteを買いました。

Kindle PaperWhiteを買ってみた 自分で自分の誕生日プレゼントを探した結果、Kindle PaperWhiteを買いました。未読の本がたまってきて、行き帰りのバッグに入れる本の重量に耐えられなくなってきたので。今までは、サッカーの遠征とかで大量の未読本を持ち込…

現在、名古屋から帰っております

川崎フロンターレ vs 名古屋グランパスの試合を見た後に伊勢で2日ほど滞在していました。遷宮直前と言うこともあり人がたくさんいたのですが、時間帯を調整したため外宮・内宮とも待ち時間5分程度で正殿にお詣りすることができました。ただ、旅行に行く前か…

名古屋に来ております

長らく書いていませんでした。川崎フロンターレ vs 名古屋グランパスの試合を見るために名古屋に来ています。 多分、昨日の夜に寝ぼけて擦ったんだと思うんですけど、今朝気づいたら、右足の裏が非常に痛い。会社に着くまでは平気かなあと思っていたのですが…

新潟に来ました(川崎フロンターレ vs アルビレックス新潟)

ビッグスワンの中。 川崎フロンターレvsアルビレックス新潟の試合を見るために新潟に来ています。もう、試合は終わったんですが。試合は1-2の敗戦。昔はとにかくビッグスワンというのは相性が悪いスタジアムで、2006年からサポをやっていて勝利を1回、引き分…

シンチ検査を受けてきました

入院中に行った血液検査の結果で、甲状腺ホルモンが過剰に出ているということで、シンチ検査を退院後に追加しておこなってきました。 甲状腺のシンチ検査というのは、ごく微量の放射性ヨウ素を摂取して放射性ヨウ素がどの程度取り込まれるかを見る検査で、バ…

職場復帰まであと1日

会社での夏休み最終日(といっても、こっちは入院したので夏休みを過ごした感覚がまるでなし)に友人と会う約束をしていたのですが、曖昧な約束だったのですれ違ってしまい、しかも、電話しても取らない(おそらく寝てる)ため、日記を書いています。 退院後…

入院決定〜入院生活まとめ

退院してから一日がたったのですが、すでに夏ばてになりそうです。今日はまだ涼しい方だと思うのですが、これから一ヶ月半くらい、この暑さと闘わないといけないかと思うと少しうんざりします。 せっかく10日間(正確には11日目の午前中まで)入院していたの…

入院11日目(退院日)

入院11日目で本日退院。入院したときにリストバンドをつけるのだが、それが外れるのかと思うと感慨深い。 入院中の証であるリストバンド。今日で退院なので、お別れです。 早めに起きて、最初にシャワーを浴び、身支度を調える。同部屋の人に挨拶をし、朝食…

入院10日目

入院10日目になった。明日退院になったので、ここにいるのもあと一日。荷物の整理をしなければ。今日、明日のToDoを書き下していったら、結構あった。特にヨード制限食に関して、外食をどうすれば良いか調べたんだけどよく分からなかった。そういえば、よく…

入院9日目

入院9日目の朝。血圧がちょっと高めでシャワー浴びた直後だからじゃないの?ってこと。次に血圧を測る際には安静時にしてほしいとのこと。なので、気にしても仕方ないか。 入院9日目の朝食。ご飯、キャベツのお浸し、味噌汁、オムレツ、味付け海苔、牛乳 明…

入院8日目

入院8日目の朝。細かい雨が降っている。雨が降っているということをしるためにどうすればいいか?雨が降っていることを見ること(直接的な確認)、地面が濡れている、傘を差している人がいることを見ること(間接的な確認)、間接的な確認は当然、直接的な確…

入院7日目

入院7日目。予定通り行けば、本日が終わればちょうど折り返し地点。予定通り行けばいいなあ。来週、今週受けた一通りの検査結果を聞く予定なので、そこまでは分からず。少しもどかしい。 懸案だった深夜0時と深夜3時の血糖値測定(寝ている間に針を刺されて…

入院6日目

入院6日目の朝。だんだん行動が自動的になってきた。基本的には小学校時代と変わらない。やることは事前に準備すること。一番忘れるのはシャワー室へシャンプー、リンスを持っていくこと。自宅だと風呂場にあるし、スーパー銭湯でも持っていかないし、日常の…

入院5日目

SAS(無呼吸症候群)の検査で鼻に管を差し込まれているので、くしゃみしそうになりながら起床。起きてからシャワーを浴びると微妙にやることがない。(本を読むことくらいしか)Blogを書いていてもタイプ音で目覚めさせそうだしね。 入院5日目の朝食。ご飯、白…

糖尿病講座(合併症予防:血糖編)メモ

※これは、入院中の講義を受けた自分用メモであり、内容の正しさを保証するものではありません。 ※また、糖尿病に関しては各個人で対応方法が異なりますので、この内容で自分の症状を判断せず、必ず医師の判断を仰いでください。 承前 糖尿病にどうしてなるか…

入院4日目

特に(いびきに関する)苦情もなく、4日目の朝を迎える。昨日はなかなかシャワーを浴びられなったので、本日はさっさと浴びた。やはり朝にシャワー浴びた方が気持ちいい。 入院4日目の朝食。ご飯、大根の味噌汁、キュウリの甘酢、お好み団子の旨煮 朝食は、…

糖尿病講座(食事療法基礎編メモ)

※これは、入院中の講義を受けた自分用メモであり、内容の正しさを保証するものではありません。 ※また、糖尿病に関しては各個人で対応方法が異なりますので、この内容で自分の症状を判断せず、必ず医師の判断を仰いでください。 なぜ食事療法が必要か? 運動…

入院3日目

本日は朝からエコー検査があるので、飲まず食わず。食わずの方は我慢できるんだけど、飲まずの方はちょっと辛かった。検査 1 時間前になってからの時間の進みが遅い、遅い。あと、一日心電図のパッチをしているので、あまり大きな動きもできず、それも面倒だ…

チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1

チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1作者: 東浩紀,津田大介,開沼博,速水健朗,井出明,新津保建秀出版社/メーカー: ゲンロン発売日: 2013/07/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (17件) を見る 本書のページを見…

入院2日目

朝0550に起床。その前にも隣の部屋のドアがどたんばたんと開け閉めする音で目が覚めたり。これが病室の洗礼か……っと思いながら、すぐに寝る。すぐ寝られる性格でこんなときは本当に良かったと思う。 シャワーを浴びた後、朝7:00から30分安静状態。ホルモンの…

糖尿病講座(糖尿病と合併症)メモ

※これは、入院中の講義を受けた自分用メモであり、内容の正しさを保証するものではありません。 ※また、糖尿病に関しては各個人で対応方法が異なりますので、この内容で自分の症状を判断せず、必ず医師の判断を仰いでください。 糖尿病とは 糖尿病の患者は増…

入院一日目

というわけで、無事(?)入院できました。なんか大部屋がいっぱいとのとこで空くまで個室に入っているのですが、引き出しを開けてみたら「この部屋は1日差額21,000円かかります」と書いてあり、なんていうかすごいなあと。 6人部屋の方も少し入り口からのぞ…

明日から入院します

糖尿病の検査入院で明日から2週間入院します。2週間も入院したことがないので、何をしていいかよく分からないのですが、とりあえず読んでいない本を読んでいこうかと思います。

初めての投稿

初めての投稿 Hatena Blogでの初めての投稿になります。今まではTwitterでいいかと思っていたのですが、ちょっとマイクロブログでは文字数的に書きづらい、記録しづらいことがでてきたので、また日記を書くことにしました。 毎日続けられるわけではないので…